NPOホーム 地域のサークル紹介

NPO 小杉駅周辺エリアマネジメント

 交流会での「地域の活動サークル等の紹介」で発表された順に、ご紹介します。



地域サークル紹介No.2「ベビーヨガ サークル」
レジデンス・ザ・武蔵小杉のサークル、先月につづいての紹介は
「ベビーヨガサークル」です。主宰者の市原久美子さんにお話を伺いました。
       *   
 ベビーヨガとは0歳から1歳位までの赤ちゃんとそのご家族とで、ヨガの要素を
取入れたベビーマッサージ、呼吸法等を通じて、親子で楽しむヨガのことです。
毎月隔火曜日マンション内の施設で、みんなで輪になって
一時間ほど過ごします。 

 私は10年程病院の勤務助産師とし、お母さんと赤ちゃんに関ってきました。
その間、親から赤ちゃんへの「タッチング」が大変重要で、赤ちゃんの
成長・発達に役立つと感じていました。

 私自身もともと身体を動かすことが好きで、数年前からヨガを初めていました。
ヨガの心地よさと楽しさを親子で感じられたら、楽しい育児の一つになる
のではないかと思っている時、ベビーヨガに出会ったのです。 
サークルの時間は、みなさん親子で楽しそうに過ごされています。

 自分の子供だけでなく他のお子さんの成長を喜び合ったり、フリータイムには
メルアドを交換したりママ友の輪が広がっています。

私自身、今まで近所に知り合いはいませんでしたが、サークルを
はじめてからはマンションの皆さんと楽しく交流させていただいています。
* なお、当会はレジデンス・ザ・武蔵小杉内のサークルです。




Homeへ