NPOホーム 現理事長にインタビュー
NPO 小杉駅周辺エリアマネジメント

ご挨拶 前理事長(初代) 吉房正三
     前理事長にインタビュー      
 NPOの創設 
 
  

   
(編集委員)
 こんにちは。 NPOの理事長職を退任されましたが、最近はどんなことをされてますか?

(前理事長)

 最近は街の美化や防災・防犯などの活動をしています。 また毎朝、知らない人にも声をかけ、
挨拶をして「ひと声かけ運動」を心がけています。人間関係の絆が安心・安全の街づくりへとつな
がっていくからです。


(前理事長退任の挨拶)
 皆様には、大変お世話になり、厚く御礼申し上げます
再開発により新しい街が小杉に生まれることになり、平成十九年四月に「地域価値の向上」 
「魅力ある地域作り」を目指して本NPOが設立されました。それ以降、みなさまに「小杉に住んで
本当に良かった」と思っていただけるよう、私なりに精一杯の努力を重ねてまいりました。
 
 また、地域の方々より多大なる御協力をいただき、夏祭りやハロウィン、新駅開業イベント等様々な催し
を皆さまと一緒に実施できたことは、私にとっても大変貴重な体験でした。
理事長職も丸三年を過ぎ、設立時の大役を何とか果たせたのではないかと思いますので、新理事長を、
今まで副理事長として一緒に活動をしてきた松本等氏にお願いし、私は退任させていただきます。 
ありがとうございました

*NPO設立の目的(就任時の挨拶) 
 武蔵小杉駅周辺地区では、大規模な再開発事業に伴い、都市型住宅や商業施設の建設も進み、
幾つかは完成し、住民も増え、営業も始まっています。又、横須賀線武蔵小杉駅に関連する新駅整備
などが進み、まちは大きく生まれ変わりつつあります。


 こうした開発が進む一方で、わがまち「こすぎ」は多摩川や二ヶ領用水、等々力緑地など豊かな自然環境
に抱かれ、また、中原街道や多くの神社仏閣、小杉御殿跡などの歴史・文化遺産にも恵まれています。


 新しいまちの魅力、受け継がれてきたまちの財産、それぞれを大切にし、私たち特定非営利活動
法人小杉駅周辺エリアマネジメント」は、小杉駅周辺地区に新たに住まわれる方々の地域コミュニ
ティづくり
や、従来からお住まいの方々との交流の促進、気持ち良く暮らすための清潔なまちづくり
への
り組みや放置自転車の対策、そして、子ども達が安心して学び、遊べる環境づくりや、住民
同士が気軽に交流できる場づくりなど、様々な活動を「こすぎ」の皆様全員と手を携えて進めております。

  
 本ホームページでは、子どもたちが楽しみながらまちに親しめるイベント、住民同士が気軽に交流すること
ができる場づくり、問題で困られている方々のご相談に乗れる場の提供、まちをきれいに保つためのお手伝
い、そして、そうした活動やこすぎの魅力の情報発信など、私たちの様々な 取り組みをご紹介しています。
Homeへ